人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DQNとは…   

2007年 11月 16日

今日は休息。

DQN(ドキュン)とは、ヤンキー(不良)など頭の悪そうな暴力的な感じの人、または、常識を知らない、知識が乏しそうな人を指すときに用いられる。特徴としては人相の悪さ、目つきの悪さがあげられる。
(wikipediaより抜粋)

語源は目撃ドキュンのようですが、
発祥は2chではなくその前身の「あやしいわーるど」のようです。
2ch用語としては結構歴史は長い方ですね。(厳密には上記の理由から2ch用語ではない)
極端な学歴差別主義者である「マミー石田」というコテハンが使い始め、
2chを中心として2ch以外の領域にまで広がっていったようです。

初めは学歴差別的な意味を直接的に含んでいたのですが、
その後に学歴は特に意識せずに(勿論延長上にそういった要素はあるんですが)
単に反社会的な人を指すようになっていった模様。
俺がこの言葉を使う場合も後者の用法が多いです。
例えば俺の高校の連中が、某行事でへろへろになった帰りに
某私鉄の電車内で降りようとしたおばあさんを突き飛ばしたら
喩え偏差値70クラスの高校生であってもDQNという言葉が適用されるわけですね。
DQN親という呼称もあり、これらは両方の意味を含みます。
ちなみに、DQN親がDQN子を再生産する構図はDQNスパイラルと呼ばれるそうな。

それから、DQN企業という呼称もあるようですね。
意味的には所謂ブラック企業とそう変わらないようです。

逆に前者の用法の場合では
高校や大学でさえDQNという接頭辞を付けてDQN高校とか呼ばれるようです。
大学でもDQNってのは流石にどうなのよって話がありそうですが、
学歴差別の急先鋒である所の2ch学歴板とかを覗けば
こういう人々がそう呼ぶんだろうな…という人が山のように居ると思います。
俺の通っている大学は後者の意味でDQN大学に認定されてしまいそうな気がしますが…
それはそれとして、おおまかに分けて2つの用法というか大意がある事は
分かって頂けたと思います。
勿論、単に低学歴とは言っても、反社会的な要素を持っていない人であれば
DQNとは呼ばれないので、
そこまで大きく分かれているわけでもありません。
通奏低音は「反社会性」という事になりそうです。

例えばDQNネーム(明らかにこれ虐められるよな? という名前を子供につける)や、
駅の階段に座って喰い散らかすような連中は
結局の所俺にとって家庭内や社会でのDQNの立場や背景云々は
本人が言う場合は所詮言い訳でしかなく、
第三者が言う場合でも過剰擁護であるという感が拭いきれないので、
その反社会的行動は侮蔑というよりも怒りの対象になってしまい、
「DQNと呼ばれて当然だ」という考えが根強く残っているわけです。
「八つ当たりするな」というのと同じですね。

ちなみに俺がDQNに対する怒りと嫌悪を固着させるに至った理由を改めて書くなら、
小学校でのいじめとその延長上の中学校での不良たちへの恐怖だと思います。
副産物としてアイデンティティ保持のための学力向上、
及びそれに伴う低学力、というより総合的に「頭の悪い」者への侮蔑を
生んだのではないか、と見ているのですが…。
やはり例に漏れず、過去の不良と現在の成功を両立させている者には
何かしらの羨望がありますね。

何故か単なるガリ勉にはならなかったのが不幸中の幸いなのかも知れませんし、
余計に病巣を複雑にしているのかも知れません。
「何のために勉強するのか」という徹底した問いは最終的にはマイナスにもなります。
単なるガリ勉ではないが故にそのプライドが直接的に
(無駄になるかも知れないとは言え)努力に結びついてくれないってのも困り者です。
まあ、どっちにしても歪んでんな…


といった所でまた明日。

by styx_rynex_syrinx | 2007-11-16 20:10

<< オプーナ様人気だな 溜息 >>